サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

歯とランニングについて考えてみました

 毎日食事の後や寝る前に磨いている「歯」。

歯とランニングというとあまり関係ないのでは?と疑問に思われるかもしれません。

私も最初は、そう思っていました。しかし、先日知人の方と話をしていて、ハッとさせられました。

それは、走ることにも「歯」は重要な働きをしているからです。

歯が弱ってしまうと食事も毎食きちんと摂れませんよね。それだけではなく、走っていてもラストスパートをかけてゴールすることができなくなってしまうのです。

それは、何故か?ゴール前は、必死になっており奥歯を「ギュッ」と噛み締めて走っているからです。そのため、歯が弱っていると最後の力を振り絞って100%の力を出しきる走りができなくなってしまいます。

 

これは、ランニングだけではなく野球やサッカーなどにも当てはまることだと思います。だからこそ、トップアスリートの方は日常生活においても気をつけられておられるのだと感じました。

私は、幸いにも虫歯は今のところ「0」ですので、これを継続できるように日々の生活を大切にしていきたいと思います。