サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

故障をして感じたこと①

右脚ハムストリングを故障してからというものまだ走れていません。やはり、35歳を過ぎると体の回復力も衰えてくるものかと実感。

 

痛みが取れなかったので、いつもお世話になっている鍼灸院の先生にお世話になることに。そこで言われたアドバイスが、心に残っています。

「変則勤務をしていると、睡眠時間が不規則になりがちになり、筋肉の回復も遅くれがちになります。そのため、タンパク質を豊富に含む大豆やお肉、乳製品の摂取を心がけて。それから、プロテインを飲むのも手かな!」

これらの言葉を聞いて、ハッとさせられました。それは、食事の重要性を感じたからです。

 

f:id:spwn84d9:20180726182126j:plain

学生時代は、なんでも食べれば良いんだなぁという思いがありました。しかし、今回故障をしたことで、筋肉の回復を行うためには、食事と睡眠が重要だということを再認識させられました。これを機に、もう少し食事、睡眠についても本を読んで勉強をしようかな。

痛い思いはしましたが、貴重な経験をすることができました。