サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

一難去って、また一難。

ようやく自分の調子が良くなったかなぁーと思っていたら、今度は子どもが2人続けて感染症胃腸炎に。 真夜中に、おう吐をして朝から病院に行ったり来たりと睡眠不足の日々が続いています。 嫁さんだけに任せてしまうわけには、いきませんからね。 そのため、…

2週間走れない日々

久しぶりにブログをアップしました。と言うのも体調を崩してしまい、仕事に行くのでいっぱいでした。 以前からの腰の痛みが治まったと思いきや、今度は感染症胃腸炎になってしまい、トイレと仲良し状態に。腹筋には力が入らず、思うようなトレーニングを行う…

まだ、走れぬ毎日

今朝は、いつもより寒い朝。ランニングには、絶好のコンディションでした。 腰の具合も少しは良かったので、走ろうと思ったのですが右脚ふくらはぎに違和感を感じて、あえなくリタイア。 走れるときに走れないと焦りが出てきてしまいます。焦ってもしょうが…

今年は、早いインフルエンザ

今週は、午前中は時間ごあるのでランニングができると思っていたら、なんと娘がインフルエンザに。 おまけに、学校は学級閉鎖にまでなってしまい月曜日から看病をすることになってしまいました。(妻が仕事のため) インフルエンザの場合は、どんな症状が出る…

腰の痛みに兆しが見えた

以前に比べて、腰の痛みも和らいできた感じがあります。やはり、痛いからと何もしないより体を動かした方が良いようですね。やれる範囲内でストレッチや、ゆっくりしたジョグをやっていると可動範囲も少しずつですが、動くようになってきました。 特に、背中…

故障をしないための3つのポイントとは?

今回、腰の痛みや右ふくらはぎの違和感で走れない日々が続いています。そんなときだからこそ、考えさせられることがあります。 どうしたら、故障をしない体つくりができるのか? 1.体の柔軟性 まず、現在腰の痛みの原因となっているのが、背中の広背筋。立ち…

今日こそ、ジョグを

昨日は、朝から24度と涼しくてランニングをするには最高のコンディション。今日こそは、ジョグを開始しようと意気込んでいたのですが、腰に痛みが出て最初の1周600mであえなく断念。 気を取り直して、今日こそは。昨日に比べて腰の痛みもなく走れそうな感じ…

ストレッチをしてわかったこと

腰にまだ違和感があり、まだ走れない毎日が続いています。しかし、こうも長引くと焦りが出てきますね。 そんな中、寝る前のストレッチをやっていてわかったことがあります。それは、開脚をしたときや、体を捻ったときなど体の硬さが左右それぞれ違うというこ…

肩甲骨と腕振りの関係は、比例している?

今朝も朝からウォーキングを1.8キロやってきました。涼しいかなぁと思いきや、今朝は汗が出るほど暑かったです。 ここ最近は、ウォーキングについての記事を書いていますが、実際に走りにつながるウォーキングは、頭を使いますね。 私の愛読書でもある「ラン…

ウォーキングをやって感じたこと

今朝も朝から近くの公園に行って、2キロのウォーキングをしてきました。 今日は、特に腕振りに気をつけて肩甲骨を意識して、股関節がスイングするイメージを持って歩きました。ただ歩くよりも意識して行うことで、フォームにつながってくると感じました。 ま…

ウォーキングから走りにつなげるには!

右ふくらはぎの違和感と腰の痛みからなかなか走れない日々。 何か悶々としてきますが、何もしないよりはと思い、今朝も近くの公園に行ってウォーキング。ウォーキングと言っても、ただ歩くだけではあまり意味がありませんよね。どうしたら、走りにつながるだ…

走れない日々

10月に入って過ごしやすい季節になり、走りやすいと思いきや、走れずじまいの毎日。 それは、なぜか?というと、先日から書いているように腰に違和感があるからです。また、少しでも思い縄跳びを開始したところ、今度は右ふくらはぎに違和感がでて痛みまで。…

腰の痛みと向き合う

腰の痛みがあるので、練習しようと思っても思うような練習ができません。このような状況になってしまうと、焦りが出てきますが、まずは痛みを取ることが先決ですよね。 そんな中、少しずつストレッチをやり始めていますが、体がかたい自分に不甲斐なさを感じ…

来年こそは!

今日が熊本城マラソンの抽選発表日。無事になんとか当選できました。 今年は、東京マラソンを走って初のサブフォーを達成することができました。が熊本城マラソンではコースもアップダウンがあり、まだサブフォーで走れていません。 目標達成のためにも、計…

ストレッチをやり始めてわかったこと

体に痛みがあると、それが気になって集中できませんよね。また、気分もモヤモヤしてスッキリしないものです。 昨日のブログでは、腰が痛く思うような走り込みができないと書きましたが、その通りなのです。そこで、体の仕組みとストレッチについての知識を持…

腰の痛みを解消する3つのポイントとは?

10月は、オクトバーランと言われるように、走り込みの時期ですよね。 しかし、私はまだ思うような走り込みができません。って言うのも腰に痛みがあるからです。 なぜ、腰が痛いかというと仕事柄立ち仕事のため、1日中立ちっ放しだからです。そのため、背中の…

縄跳びを使ったマラソン練習とは?

最近、マラソン練習の一環として取り入れているのが、縄跳び。なぜ、縄跳びかというと脚力の強化と地面を捉える練習になるからです。 また、縄を回すことにより体の後側にある、三角筋や広背筋の強化や柔軟性を高めることができるため。 始めるにあたり、「…

久しぶりのスピード練習!

今日は、子どもたちの陸上クラブの練習に参加して、中学生と混じっての練習。 日頃走る練習ができておらず、ジョグをするので、いっぱいいっぱい。やはり、毎日継続して走らないといけないとつくづく感じました。 ジョグは、1.87キロの周回コースを3周。暑さ…

マラソンで脚が止まってしまう3つの原因とは?

フルマラソンを走っていると、30キロを過ぎると脚にダメージが来てしまい、脚が止まってしまいますよね。私も過去に6回フルマラソンを走りましたが、何度も30キロ過ぎに撃沈した経験があります。 もう、走るたびにイヤになってきます。しかし、どうにかこれ…

熊本城マラソンにエントリー!

久しぶりにブログを更新します。 9月の下旬になってきて、ようやく過ごし易くなってきた感じがありますね。 仕事で、なかなか走ることができていませんでしたが、時間を見つけて走らないと・・・ 今年は、東京マラソンを走ることができたので、2年ぶりに熊…

最高の舞台 東京マラソン

自分にとって今年の大きなイベントの1つである東京マラソン。昨年と比べると走りこみは、できているかなぁと感じで挑みました。 心配していた天気は、予報通りの雨模様。スタート時点での気温は、5度で寒かったですね。 初めての東京マラソン参加ということ…

東京マラソンまであと2週間

先日、ナイキのズームフライフライニットを買って実際に走ってみました。 やはり、今まで履いていましたアディダスのアディゼロとは違って、クッション性があります。足を着いたらすぐに次ぎの足が前にでる感じで、スムーズな脚の運びができます。 今日は、…

ナイキズーム フライフライニットを購入してみた

最近、駅伝やマラソン大会で人気を博しているナイキの厚底シューズを購入しました。ズーム フライフライニットです。 まだ、実際に履いて走っていないのでどんな感じなのかなと楽しみです。 購入するときは、ペガサス35ターボとズームフライ フライニットと…

東京マラソンに向けて

久しぶりのブログ更新になります。 3月の東京マラソンに向けて、走り込みも終盤に差し掛かってきました。 今日は、平日ですが10キロのランニングを実施しました。体重も4カ月で4kgダウンすることに成功。体も少しずつですが、絞れてきた感じがします。 まず…

サブフォーを切るための効率的な練習方法とは?

これまで、熊本城マラソンを4回走ってきたましが、未だにサブフォーを達成できていません。 今年こそはと思い、練習をやってみるも計画倒れになってしまってました。どうしたら良いかと思っていたところ、出会ったのが『誰でも4時間を切れる!効率的マラソン…

ポイント練習で15キロ走

9日の日曜日に、予定していた15キロ走を実施。朝の5時半スタートで、まだ暗く前が見えない状態でしたが、時間と共に周りが薄っすらと明るくなってくるのを感じることできました。 入りの1キロは、6分で遅めでしたが体もあったまってくると、平均5分30秒ほど…

マラソンでのつなぎ練習

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 東京マラソンに向けて、練習はやっていたのですがブログにアップできていませんでした。 12月に入り走り込みの時期で、日々の練習が大切になってきます。しかし、なかなか時間をかけて取り組むことができていな…

マラソン練習で大切な3つのポイントとは?

マラソン練習と聞くと、「走るだけできつい」というイメージがありますよね。私も、最初は同じように思っていました。 しかし、マラソン練習を続ける中でそうではないことに気づいたのです。それは、ランニングには「練習、休養、栄養」の3つの柱が重要だと…

インターバルトレーニングでスピード練習

「インターバル」 今日は、うちの子どもたちがお世話になっている陸上クラブの練習に一緒に参加させていただきました。 自分1人だとなかなかポイント練習ができませんが、中高生に混じってインターバルを行い、良い刺激を受けました。 学生時代以来の久しぶ…

マラソン練習で体をスッキリ!

今日は、朝から運動公園のサブトラックで練習を実施しました。 日頃できないスピード練習を取り入れて、1000m×2本のインターバル。ちょっと少ないかなぁと感じでしたが、4分50秒ペースで2本気持ち良く走れました。