サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習で大切な3つのポイントとは?

マラソン練習と聞くと、「走るだけできつい」というイメージがありますよね。私も、最初は同じように思っていました。 しかし、マラソン練習を続ける中でそうではないことに気づいたのです。それは、ランニングには「練習、休養、栄養」の3つの柱が重要だと…

インターバルトレーニングでスピード練習

「インターバル」 今日は、うちの子どもたちがお世話になっている陸上クラブの練習に一緒に参加させていただきました。 自分1人だとなかなかポイント練習ができませんが、中高生に混じってインターバルを行い、良い刺激を受けました。 学生時代以来の久しぶ…

マラソン練習で体をスッキリ!

今日は、朝から運動公園のサブトラックで練習を実施しました。 日頃できないスピード練習を取り入れて、1000m×2本のインターバル。ちょっと少ないかなぁと感じでしたが、4分50秒ペースで2本気持ち良く走れました。

マラソン練習走り込み期に突入!

東京マラソンに向けて、練習に取り組んでいますが、いよいよ走り込み期に入りました。と、言っても思うように時間の確保が難しいのが現実です。どうやって、時間を見つけて練習をしようかと毎日頭を悩ませています。 今日は、仕事から帰ってきて階段のぼり下…

金栗四三マラソンに初参加

11月4日に初めて、和水町で開催された金栗四三マラソンの10キロの部に参加してきました。朝から快晴で、気持ちが良かったです。 当初、この大会はフラットなコースで走りやすいと聞いていました。実際行ってみると、なんと今年からコースが変更になっており…