サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縄跳びを使ったマラソン練習とは?

最近、マラソン練習の一環として取り入れているのが、縄跳び。なぜ、縄跳びかというと脚力の強化と地面を捉える練習になるからです。 また、縄を回すことにより体の後側にある、三角筋や広背筋の強化や柔軟性を高めることができるため。 始めるにあたり、「…

久しぶりのスピード練習!

今日は、子どもたちの陸上クラブの練習に参加して、中学生と混じっての練習。 日頃走る練習ができておらず、ジョグをするので、いっぱいいっぱい。やはり、毎日継続して走らないといけないとつくづく感じました。 ジョグは、1.87キロの周回コースを3周。暑さ…

マラソンで脚が止まってしまう3つの原因とは?

フルマラソンを走っていると、30キロを過ぎると脚にダメージが来てしまい、脚が止まってしまいますよね。私も過去に6回フルマラソンを走りましたが、何度も30キロ過ぎに撃沈した経験があります。 もう、走るたびにイヤになってきます。しかし、どうにかこれ…

熊本城マラソンにエントリー!

久しぶりにブログを更新します。 9月の下旬になってきて、ようやく過ごし易くなってきた感じがありますね。 仕事で、なかなか走ることができていませんでしたが、時間を見つけて走らないと・・・ 今年は、東京マラソンを走ることができたので、2年ぶりに熊…