サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポイント練習で15キロ走

9日の日曜日に、予定していた15キロ走を実施。朝の5時半スタートで、まだ暗く前が見えない状態でしたが、時間と共に周りが薄っすらと明るくなってくるのを感じることできました。 入りの1キロは、6分で遅めでしたが体もあったまってくると、平均5分30秒ほど…

マラソンでのつなぎ練習

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 東京マラソンに向けて、練習はやっていたのですがブログにアップできていませんでした。 12月に入り走り込みの時期で、日々の練習が大切になってきます。しかし、なかなか時間をかけて取り組むことができていな…

マラソン練習で大切な3つのポイントとは?

マラソン練習と聞くと、「走るだけできつい」というイメージがありますよね。私も、最初は同じように思っていました。 しかし、マラソン練習を続ける中でそうではないことに気づいたのです。それは、ランニングには「練習、休養、栄養」の3つの柱が重要だと…

インターバルトレーニングでスピード練習

「インターバル」 今日は、うちの子どもたちがお世話になっている陸上クラブの練習に一緒に参加させていただきました。 自分1人だとなかなかポイント練習ができませんが、中高生に混じってインターバルを行い、良い刺激を受けました。 学生時代以来の久しぶ…

マラソン練習で体をスッキリ!

今日は、朝から運動公園のサブトラックで練習を実施しました。 日頃できないスピード練習を取り入れて、1000m×2本のインターバル。ちょっと少ないかなぁと感じでしたが、4分50秒ペースで2本気持ち良く走れました。

マラソン練習走り込み期に突入!

東京マラソンに向けて、練習に取り組んでいますが、いよいよ走り込み期に入りました。と、言っても思うように時間の確保が難しいのが現実です。どうやって、時間を見つけて練習をしようかと毎日頭を悩ませています。 今日は、仕事から帰ってきて階段のぼり下…

金栗四三マラソンに初参加

11月4日に初めて、和水町で開催された金栗四三マラソンの10キロの部に参加してきました。朝から快晴で、気持ちが良かったです。 当初、この大会はフラットなコースで走りやすいと聞いていました。実際行ってみると、なんと今年からコースが変更になっており…

マラソン練習は、時間が大事

今週を振り返ってみると、なかなかマラソンができていませんでした。おまけに、ブログの更新も。 早番で朝6時からの出勤で、早く帰ってくることがができれば良いのですが、残業もありそうもいかず。マラソン練習は、時間を確保することがやはり難しい。 今日…

準備期第4週の練習計画を立ててみました

財布朝から涼しくなって、走りやすい季節になってきましたね。今週は、出勤が昼からですので、朝から気持ち良く走れそうです。 土日が思うように時間がとれず、計画通りに走れなかったので、昨日30分ジョッグをしてきました。 今週の予定を立ててみました。 …

朝から気持ち良く30分ジョッグ

今朝は、夜勤明けでそのまま近くの公園に行き、30分ジョッグを実施。昨日、走れていない分気持ち良く走れました。 時計を忘れてしまい、 iPhoneを手に持って走る羽目に。その分、腕振りでは肩甲骨を意識して後ろに腕を振るようにしました。 まずは、日々の練…

準備期第3週の練習に突入!

ちょっと遅くなりましたが、マラソン練習、準備期第3週に入りました。まだ、少し右足首に違和感を感じますが・・・。 さて、今週の練習計画を立ててみました。 月曜日 休養 火曜日 ウォーキング20分 水曜日 ジョギング30分 木曜日 休養 金曜日 ウォーキング2…

台風が接近!

昨日は、風は吹いていましたが、雨は降っていなく運動公園を30分ジョギング。それから、ウォーキング10分を実施したところでした。 しかし、今日は、台風が接近していたため朝から雨風が強くて、外に出ることができませんでした。そういう日もありますよね。…

5度目の正直で、東京マラソン初当選

嬉しいメールが届きました。 なんと、当選するだけでも難しいと言われる東京マラソンに「当選」しましたというメール。 正直、「えっ、自分が!」と驚きでしたよ。 もう、「やるしかない!」それだけです。

マラソン準備期の練習を公開

フルマラソンに向けて、マラソン準備期間第2週の予定を立ててみました。 月曜日 休み 火曜日 ウォーキング20分 水曜日 ジョギング30分 木曜日 休み 金曜日 休み 土曜日 ジョギング20分+ウォーキング10分+ジョギング20分 日曜日 休み 以上の練習で今週は、進…

ウォーキングから腕振りを意識しよう

おはようございます。 今朝は、朝から近くの公園を30分をウォーキングをしてきました。真夏に比べて気温も幾分下がってきたので、体も動きやすいですね。 走るときの3つのポイント目線、腕振り、腰の位置。 特に私が、ウォーキングの時に気をつけていること…

予定を実施できずに、残念

おはようございます。 今日は、朝から20分のウォーキング予定でしたが、実施できず。 天気は、良かったのになぁ。朝から一番下の子の面倒を見らないといけなかったからですね。 今から、来週の予定を立てて、またアップしたいと思います。

ストレッチをしてわかったこととは?

今日も外は、天気が良くないですね。予定では、ウォーキング20分ですが、どうしようかと迷ってしまいます。 今日は、ウォーキングはやめにして、明日やります。 そう言えば今週から、寝る前にストレッチを開始したんですよ。やり始めたら、自分の身体の硬さ…

これは使える、便利なランニンググッズとは

今日は、外は雨が。 予定では、マラソンの練習は休みにしていたから、ちょうど良かったかなぁ。 それから、最近気づいたことがランニングの時に使用する着圧ソックス(ゲータ)が、立ち仕事に活躍するということ。ふくらはぎを「キュッ」と締め付ける感じが、…

フルマラソン、サブフォー目指して始動!

右足首の痛みがあり、練習ができていない状況でした。ようやくウォーキングもできるようになってきました。 来年2月に開催される東京、京都、姫路、北九州、熊本城マラソンの5つの大会にエントリーしました。どれか一つくらい抽選に当たると思ってですね。 …

腰と脚の痛みの原因は、これだった

「あっ、痛っ」体を曲げようとしたり、ひねったりしたときに腰に痛みが。仕事だけではなく日常生活にも、支障をきたしていました。 特に靴下を立ってはいたり、1日中立って仕事をしたりしているだけで、腰から背中みかけて痛くなってきていました。。 さら…

歯とランニングについて考えてみました

毎日食事の後や寝る前に磨いている「歯」。 歯とランニングというとあまり関係ないのでは?と疑問に思われるかもしれません。 私も最初は、そう思っていました。しかし、先日知人の方と話をしていて、ハッとさせられました。 それは、走ることにも「歯」は重…

筋肉の表裏一体の秘密とは?

先日いつもお世話になっている鍼灸院に、右脚のハムストリングの治療をおこないに行ってきました。 そこで、先生にアドバイスされたことが私の気づきです。 「筋肉は、表と裏があり表裏一体となっているよ。太腿の場合、前方の大腿四頭筋を鍛えると裏側の大…

ストレッチは、気持ちいい

右脚を故障してから、1カ月が過ぎました。 痛みも無くなってきたので、1週間前から寝る前にストレッチを開始しました。 最初は、長座をして前屈をするだけで痛くて体が曲がりませんでした。しかし、毎日少しずつ続けていたら、痛みも無くなって柔らかくなっ…

故障をして感じたこと②

右脚の筋肉を痛めてから、鍼灸院の先生のアドバイスでストレッチを開始。 以前からストレッチを行なっていたのですが、ここ最近はちょっとサボりぎみになっていました。それも原因の一つで、今回のケガにつながってしまったのかなぁと反省しているところです…

故障をして感じたこと①

右脚ハムストリングを故障してからというものまだ走れていません。やはり、35歳を過ぎると体の回復力も衰えてくるものかと実感。 痛みが取れなかったので、いつもお世話になっている鍼灸院の先生にお世話になることに。そこで言われたアドバイスが、心に残っ…

久しぶりに走って、やってしまった!

先日、子どもを通わせている陸上クラブに私自身も体験入部をしてきました。 学生時代から陸上競技をやっていたので、まだやれるという自身がありました。が実際にやってみると体が動かない・・・ 基本的な動きから入って、スプリント動作、流しを行いました…