サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、早いインフルエンザ

今週は、午前中は時間ごあるのでランニングができると思っていたら、なんと娘がインフルエンザに。 おまけに、学校は学級閉鎖にまでなってしまい月曜日から看病をすることになってしまいました。(妻が仕事のため) インフルエンザの場合は、どんな症状が出る…

腰の痛みに兆しが見えた

以前に比べて、腰の痛みも和らいできた感じがあります。やはり、痛いからと何もしないより体を動かした方が良いようですね。やれる範囲内でストレッチや、ゆっくりしたジョグをやっていると可動範囲も少しずつですが、動くようになってきました。 特に、背中…

故障をしないための3つのポイントとは?

今回、腰の痛みや右ふくらはぎの違和感で走れない日々が続いています。そんなときだからこそ、考えさせられることがあります。 どうしたら、故障をしない体つくりができるのか? 1.体の柔軟性 まず、現在腰の痛みの原因となっているのが、背中の広背筋。立ち…

今日こそ、ジョグを

昨日は、朝から24度と涼しくてランニングをするには最高のコンディション。今日こそは、ジョグを開始しようと意気込んでいたのですが、腰に痛みが出て最初の1周600mであえなく断念。 気を取り直して、今日こそは。昨日に比べて腰の痛みもなく走れそうな感じ…

ストレッチをしてわかったこと

腰にまだ違和感があり、まだ走れない毎日が続いています。しかし、こうも長引くと焦りが出てきますね。 そんな中、寝る前のストレッチをやっていてわかったことがあります。それは、開脚をしたときや、体を捻ったときなど体の硬さが左右それぞれ違うというこ…

肩甲骨と腕振りの関係は、比例している?

今朝も朝からウォーキングを1.8キロやってきました。涼しいかなぁと思いきや、今朝は汗が出るほど暑かったです。 ここ最近は、ウォーキングについての記事を書いていますが、実際に走りにつながるウォーキングは、頭を使いますね。 私の愛読書でもある「ラン…

ウォーキングをやって感じたこと

今朝も朝から近くの公園に行って、2キロのウォーキングをしてきました。 今日は、特に腕振りに気をつけて肩甲骨を意識して、股関節がスイングするイメージを持って歩きました。ただ歩くよりも意識して行うことで、フォームにつながってくると感じました。 ま…

ウォーキングから走りにつなげるには!

右ふくらはぎの違和感と腰の痛みからなかなか走れない日々。 何か悶々としてきますが、何もしないよりはと思い、今朝も近くの公園に行ってウォーキング。ウォーキングと言っても、ただ歩くだけではあまり意味がありませんよね。どうしたら、走りにつながるだ…

走れない日々

10月に入って過ごしやすい季節になり、走りやすいと思いきや、走れずじまいの毎日。 それは、なぜか?というと、先日から書いているように腰に違和感があるからです。また、少しでも思い縄跳びを開始したところ、今度は右ふくらはぎに違和感がでて痛みまで。…

腰の痛みと向き合う

腰の痛みがあるので、練習しようと思っても思うような練習ができません。このような状況になってしまうと、焦りが出てきますが、まずは痛みを取ることが先決ですよね。 そんな中、少しずつストレッチをやり始めていますが、体がかたい自分に不甲斐なさを感じ…

来年こそは!

今日が熊本城マラソンの抽選発表日。無事になんとか当選できました。 今年は、東京マラソンを走って初のサブフォーを達成することができました。が熊本城マラソンではコースもアップダウンがあり、まだサブフォーで走れていません。 目標達成のためにも、計…

ストレッチをやり始めてわかったこと

体に痛みがあると、それが気になって集中できませんよね。また、気分もモヤモヤしてスッキリしないものです。 昨日のブログでは、腰が痛く思うような走り込みができないと書きましたが、その通りなのです。そこで、体の仕組みとストレッチについての知識を持…

腰の痛みを解消する3つのポイントとは?

10月は、オクトバーランと言われるように、走り込みの時期ですよね。 しかし、私はまだ思うような走り込みができません。って言うのも腰に痛みがあるからです。 なぜ、腰が痛いかというと仕事柄立ち仕事のため、1日中立ちっ放しだからです。そのため、背中の…