サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

インターバルトレーニングでスピード練習

「インターバル」

今日は、うちの子どもたちがお世話になっている陸上クラブの練習に一緒に参加させていただきました。

自分1人だとなかなかポイント練習ができませんが、中高生に混じってインターバルを行い、良い刺激を受けました。

学生時代以来の久しぶりのインターバル。300mを5本、つなぎを100mジョッグでリカバリーでした。

(61秒、64秒、63秒、64秒、61秒)

 

f:id:spwn84d9:20181117220840j:image

「あー、なんでこんなきつい思いをしないといけないの」と思いながらも、なんとか走ることができました。

それから、中高生と一緒になって走っていて感じたことは、速い選手は腰高でリラックスしたフォームで走ってましたね。さらに、長距離においても短距離で行う動き作り(ドリル)が大切であると再認識させられました。

これから、一緒に練習しながら走りを学んでいき自分のものにしたいと思います。