サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

マラソンで脚が止まってしまう3つの原因とは?

フルマラソンを走っていると、30キロを過ぎると脚にダメージが来てしまい、脚が止まってしまいますよね。私も過去に6回フルマラソンを走りましたが、何度も30キロ過ぎに撃沈した経験があります。

もう、走るたびにイヤになってきます。しかし、どうにかこれを克服しないとタイムの更新は望めません。

そこで、いろいろ調べたなかで、フルマラソンで脚が止まってしまう原因を上げてみます。

 

◼️ガス欠

走ることでグリコーゲンが使われていますが、それが尽き果てて無くなってしまうことが大きな要因です。グリコーゲンは、脂肪を燃焼するときにも使われていますが、それが枯渇状態になってしまうと脂肪の燃焼もできなくなり、エネルギー切れを起こしてしまうわけです。

 

◼️体調環境の変化

汗をかくことで、ナトリウムやカリウムが不足してしまいます。そのため、バランスが崩れて筋肉の伸縮が乱れることで、体がスムーズに動かなくなってしまいます。

 

◼️大脳の疲労

前述したように長時間の運動で、グリコーゲンが不足してしまいます。そうなると、脳から筋肉への伸縮の指令が鈍くなり、動ける筋肉も動かなくなってしまうわけです。

 

これら3つのことから、練習のときからただ走るだけではなく、体内の変化にも気をつけなければいけないことがわかりました。