サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

腰と脚の痛みの原因は、これだった

「あっ、痛っ」体を曲げようとしたり、ひねったりしたときに腰に痛みが。仕事だけではなく日常生活にも、支障をきたしていました。

特に靴下を立ってはいたり、1日中立って仕事をしたりしているだけで、腰から背中みかけて痛くなってきていました。。

さらに、立ち仕事をしていると脚にも負担がかかっており、ふくらはぎがパンパンに張った状態に。

これでは、良いパホーマンスはできないと思い、いつもお世話なっている鍼灸院の先生をたずねることにしました。

そこで、先生にいただいたアドバイスが「立ち仕事をしていると 、どうしても関節の可動範囲が狭くなってしまいます。そして、重いものを持ち上げる際には、必ず片膝をついて持ち上げるようにしてください。腕だけで持ち上げようとすると背中だけではなく、腰にも大きな負荷がかかってしまいますよ」と言うことでした。

たしかに、工場内で仕事をしていると思い荷を持ち上げることを思い出しました。

 

それから、そのほかに腰やふくらはぎの痛みになっている原因はないかと、先生に確認したところ「足底の土踏まずのアーチ部分が下がっているね。インソールを使ってアーチを上げた方が良いね。」とアドバイスをいただきました。

 

そこで、先日スポーツ店に行って自分の足にあったインソールを作ることに。最初に足の裏の圧力分布を測定してもらいました。なんと、かかと部分に大きな圧力がかかっていることがわかりました。

重心の位置は適正範囲内でOKでしたよ。

f:id:spwn84d9:20180829102254j:image

 

インソールを自分の足の形に合わせて作ってもらいました。写真がこちらです。

f:id:spwn84d9:20180829102830j:image

f:id:spwn84d9:20180829102835j:image

1日の中で立っている時間が長いため、それが負担となって脚や腰にも負荷がかかっていたことがわかりました。インソールを使って体への負担軽減を行なうとともに、セルフマッサージやストレッチを継続していきたいと思います。