サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

肩甲骨と腕振りの関係は、比例している?

今朝も朝からウォーキングを1.8キロやってきました。涼しいかなぁと思いきや、今朝は汗が出るほど暑かったです。

ここ最近は、ウォーキングについての記事を書いていますが、実際に走りにつながるウォーキングは、頭を使いますね。

私の愛読書でもある「ランニングと栄養の科学」(斎藤太郎著)を読んでいても、腕振りでは肩甲骨を動かすことが目的ではなく、肩甲骨を動かすことによって、背骨をスイングさせることが本来の目的だということ。

実際に歩きながら、やってみると何も考えずに歩くことに比べ、脚がスムーズに出る感じが体験できました。

 

早く腰の痛みと右ふくらはぎの違和感がなくなれば良いのですが…

 

まずは、今できることから

目指せ!熊本城マラソンサブフォー