サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

ウォーキングから走りにつなげるには!

右ふくらはぎの違和感と腰の痛みからなかなか走れない日々。

何か悶々としてきますが、何もしないよりはと思い、今朝も近くの公園に行ってウォーキング。ウォーキングと言っても、ただ歩くだけではあまり意味がありませんよね。どうしたら、走りにつながるだろうかと考えていたところ、以前読んだ本の内容を思い出しました。

 

それは、骨盤をローリングさせることで、脚が振り出されるということ。その動きを行うには、腕振りにより肩甲骨を動かすことで、背骨が回転し骨盤へと伝わっていくのです。

走りながら、考えても思うような動きができないので、このようにウォーキングをやっているときにしっかりと走りのイメージを持つことが大事だと感じました。

 

腰に負担がかからないように、準備期間である今、しっかりと動き作りをやっていきますね。

 

来年こそは、熊本城マラソンサブフォー達成させるぞ!