サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

ストレッチをやり始めてわかったこと

体に痛みがあると、それが気になって集中できませんよね。また、気分もモヤモヤしてスッキリしないものです。

昨日のブログでは、腰が痛く思うような走り込みができないと書きましたが、その通りなのです。そこで、体の仕組みとストレッチについての知識を持たなければいけないと思い、本を読むことに。

 

f:id:spwn84d9:20191002162926j:image

 

これを読んで、やはり同じ姿勢を続けると腰や肩などに負担が集中して、疲労が抜けなくなることがわかりました。

また、「背骨、肩甲骨、股関節」の動きが悪くなることが不調の原因とのこと。やはり、柔軟性は必要なんですね。

 

まずは、この本を読んで隙間時間にできる動的ストレッチを取り入れていきます。特に、前述したように、背骨、肩甲骨、股関節の動きには注意が必要ですね。

 

走るだけではなく、このように体に不具合がある場合にも、自分自身でしっかりとケアできるようになる必要があるとつくづく感じました。

 

まずは、慌てず腰の痛みと向き合います。

目指せ!サブフォー