サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

腰の痛みを解消する3つのポイントとは?

10月は、オクトバーランと言われるように、走り込みの時期ですよね。

しかし、私はまだ思うような走り込みができません。って言うのも腰に痛みがあるからです。

 

なぜ、腰が痛いかというと仕事柄立ち仕事のため、1日中立ちっ放しだからです。そのため、背中の広背筋や腰に負担がかかってしまっている状態なのです。

やはり、筋肉は動かさないと凝り固まってしまうのですね。こうなってしまうと、元に戻そうとするとかなり時間がかかってしまいます。

腰の痛みが辛いので、毎日腰にベルトを巻いての作業。

 

こんな毎日が続いてしまうと気分もスッキリしないので、最終手段として鍼灸院に行っての鍼治療へ。

そこで、鍼灸院の先生にアドバイスをもらったことがあります。

それが、以下の3つです。

 

◼️毎日のストレッチ(特に背中を中心に)

◼️姿勢 (日頃の姿勢が猫背になっていないか)

◼️腹筋の強化

 

当たり前のことのようですが、これが出来ていなかったのだと痛感しました。この3つのことは、今からマラソン練習をやっていく上でも重要になってきますからね。

思うだけではなくて、実践に繋げていきます。

 

慌てず、腰の痛みをとって、目指せ!サブフォー