サブフォーを目指すラン パパ日誌

フルマラソンで、サブフォーを目指すための練習や試合に出場したことなど体験談を書いています。

ストレッチをしてわかったこととは?

今日も外は、天気が良くないですね。予定では、ウォーキング20分ですが、どうしようかと迷ってしまいます。

今日は、ウォーキングはやめにして、明日やります。

 

そう言えば今週から、寝る前にストレッチを開始したんですよ。やり始めたら、自分の身体の硬さにびっくり‼️それから、ストレッチをやり始めて気づいたことですが、体の左右でぜんぜん硬さが違いがあることです。

たとえば、脚を開脚して左に体を曲げると痛みは少ないのですが、逆に右側に曲げると背中と右脚太腿の裏側が張って痛みがあるわけです。

 

それから、下半身だけではなく上半身も硬くこれではダメだと反省をしました。一度に柔らかくなることはないので、毎日少しずつやっていきたいと思います。

体が柔らかいと、ケガの予防にもつながりますからね。